サッカーは陸上じゃない!

こんにちは!

つよしです!

 

あなたは、

動き出して相手をはがせても、

結局追いつかれてしまう

という悩みはありませんか?

 

私は、

オフザボールで相手をはがしても、

相手に追いつかれてしまう、

そんな状況が続いていました。

 

 

f:id:tksc:20200923224202j:image

 

 

 

 

 

俺が足遅いから? どうすればいい?

 

何度動き出しても

ゴールまでいく前に追いつかれてしまい、

思考が止まってしまう。

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

しかし、

私はちょっとした工夫をこらし、

ある方法で練習を

したところ、

 

メキメキゴールに近づけるようになり、

どんどん得点を上げることが

出来るようになっていったのです!

 

あなたがこの方法を習得すれば、

 

・得点を多くあげられる

・相手に追いつかれなくなる

・チームのエースになれる

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないまま練習すると、

 

・いつも相手に追いつかれる

・シュートまでいけない

・ゴールが奪えず、いやになる

 

このようになってしまいます。

 

なのでしっかり、

このブログで学んで行ってください!

 

 

 

f:id:tksc:20200923224227j:image

 

 

 

その方法とは、

 

よーい、ドンを避ける

 

です。

 

よーい、ドンを避けるとは、

相手よりも優位な位置で、

ゴールに向かって走る方法です。

 

よーい、ドンを避けるがなぜ効果があるのか?

 

それは、

同時に相手と走らず

優位な位置から走り出すことで

 

 

少しでも前に進むことができ、

 

ゴールに近づいていける

可能性が高くなるからです。

 

具体的な手順としては

 

①ボールホルダーの状態を把握する

②相手の状態を確認する

③ボールがでそうなタイミングを

 はかる

④相手よりも一歩先に動き出す

 

 

という流れで行います

 

よーい、ドンを避けるには

相手よりも優位な状態を

作り出さなくてはいけないため,

 

まず、

 

相手よりも優位な

ポジショニングを

取り続ける

 

ということから

始めてみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

 

つよし