重要なのは緩急だ!

こんにちは!

つよしです!

 

あなたは、

アクションをおこしても、

かならず相手がついてきてしまうことは

ありませんか?

 

私は、

いろんなアクションをしても、

相手が必ずついてくる、

そんな状況が続いていました。

 

 

 

f:id:tksc:20200923224412j:image

 

 

 

 

足が遅いから? 相手が上手い?

 

何度アクションをしても

毎回相手がついきて

思考が固まってしまう。

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

しかし、

私は誰もが一度は聞いたことのある、

ある方法で練習を

したところ、

 

相手についてこられなくなり、

どんどん得点をかさねて、

いったのです!

 

あなたがこの方法を習得すれば、

 

・何得点もできる、

・相手を置き去りにできる

・攻撃が楽しくなる

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないまま練習すると、

 

・いつまで立っても相手とたいじする

・シュートチャンスは訪れない

・攻撃がつまらなくなる

 

このようになってしまいます。

 

なのでしっかり、

このブログで学んで行ってください!

 

 

 

 

f:id:tksc:20200923224456j:image

 

 

 

 

その方法とは、

 

緩急

 

です。

 

緩急とは、

ゆっくりな状態から、

一気にトップスピードまで持っていく

という方法です。

 

緩急がなぜ効果があるのか?

 

それは、

最初ゆっくりな状態で

ポジショニングをとることで

 

相手もまだ大丈夫だ

というふうに思ので、

 

その瞬間にいきなり

トップスピードで動き出すことで

相手を置き去りにすることが

できるからです。

 

具体的な手順としては

 

①力を抜いてフラッとしている

②ボールホルダーがボールを出せそうな

 タイミングをはかる

③ボールが来るその瞬間に一気に

 トップスピードでアクションをおこす

 

 

という流れで行います

 

緩急をつけるには

同じテンポで動かないことが

必要になってくるため,

 

まず、

 

動きの強弱をはっきりさせる

ことを意識してみる

 

というところから

練習をしてみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

つよし