その場面では諦めていい!

こんにちは!

つよしです!

 

あなたは、

FWをやっていて、

中々ゴールまでたどり着けないことに

苦しんでいませんか?

 

私は、

ゴールを狙ってプレーしても、

中々ゴールまではたどり着けない、

そんな状況が続いていました。

 

 

 

f:id:tksc:20200923224849j:image

 

 

 

 

 

何がいけない? 動き出し悪い?

 

いろんな動き出しを試しても

自分が受けることはできなくて

思考が固まってしまう。

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

しかし、

私は一見思いつかない、

ある方法で練習を

したところ、

 

メキメキゴールに迎えるようになり、

どんどん得点を取れるように、

なっていったのです!

 

あなたがこの方法を習得すれば、

 

・得点を取れる

・ゴールに多く向かっていける

・チームにとってプラスになる

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないまま練習すると、

 

・いつまでも点が取れない

・ゴールに近づけない

・チームのお荷物に

 

このようになってしまいます。

 

なのでしっかり、

このブログで学んで行ってください!

 

 

 

 

 

f:id:tksc:20200923224711j:image

 

 

 

その方法とは、

 

味方にスペースを作る

 

です。

 

味方にスペースを作るは、

一度自分が受けることを諦め、

仲間がフリーで受ける状態を

作るということです。

 

味方にスペースを作ることが

なぜ効果があるのか?

 

それは、

一度自分が受けることを諦め

仲間を生かすことで

 

相手の注意を仲間の方に

誘導することで、

 

自分へのマークが甘くなり

シュートに行ける可能性が

高くなるからです。

 

具体的な手順としては

 

①味方にスペースを空けるために

 アクションをおこす

②止まらずにゴールに向かってアクション

 をおこす

③ボールを呼び込む

 

 

という流れで行います

 

味方にスペースを作ることは

自分のことだけを考えていては

作ることができないため,

 

まず、

 

自分だけでゴールにいくことを

いったん諦める

 

ということから

意識してみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

つよし